考えらさるブログ

思考整理とか、考えたことを…

マルチタスクは質が悪い…けど、あえてマルチにした方がいい人もいる

私はどちらかというとシングルタスク寄りの人間です。

 

いろいろあって、マルチタスクも割とできるようになりました。

 

どこかの記事でも書きましたが、マルチタスクは集中力が分散してしまうので、ミスが多い。つまり質が低下する傾向がある、と書いた記憶があります。あとで、リンクはります。

justfitblog.com

 

 

そこで、ちょっと前まではマルチタスクすげー!な風潮が一転して、シングルタスクでやるべきだ。というのが、いまの私の周りの風潮です。

 

 

 

紆余曲折あって、もともとの性質(シングルタスクのほうがやりやすいとかのこと)もあるけど、その時やりやすい方がいいのでは?と思うのです。

 

いまは、マルチタスクのほうが私の性に合っています。

なぜなら、シングルタスクをすると過集中しすぎてしまい、体調を崩すからです。

 

・メンタル低下

・時間のセーブできない

・眼精疲労でつらい

 

などなどです。

 

 

これが、マルチタスクをすると、いい意味で集中が適度に分散してくれるので、体に影響が出すぎる前にセーブできるのです。

 

・この記事書きながら、ブロンディーのマリアをきき

・娘の幼稚園の帰宅時間を気にし

・出発のための準備を頭の中で少し考えて

・あ、レディガガのポーカーフェイスがかかったけど、ラストダンスのほうが好きでスキップしようとおもったら、サビが好きだったのでそのままにしちゃおう

 

とか考えたり。

 

古畑任三郎をみながら、アメブロ開いて娘とのノロケを記録し

はてなブログで記事書きながら、noteにつぶやいてみたり

・「できない!」と叫ぶ娘の相手から事情聴取してみたり

 

スマホでやっているので、マルチタスクといっても、全部スマホ上で完結するんですけどね(笑)

 

このようにやることで、適度に集中がきれるので、逆に助かっています。

 

・集中しすぎて、娘からの問いかけにイライラしないし

・なんか過集中できる環境じゃないとイライラしてメンタルdownするんですよね

・眼精疲労も、あちこち視点が動くので、わりと疲れずに長持ちしてくれるし

・何かに集中を切らされるではなく、「自分のタイミングで切れる」ので、ストレスがない

 

こんな感じです。

 

 

シングルタスクの人はマルチタスクができない、難しいと思う人が多いかもしれませんが、案外そうでないかもしれませんよ?

 

結局、シングルタスクの連続がマルチタスクのような感じがしますし、私のなかでは。

 

たとえるなら、シングルタスクはBボタンの連打感覚が長い。ポン…ポン…ポンって感じ。でもマルチタスクは、Bボタンを超連打している感じです。ダダダダダダダダ。

 

シングルのスピードを速めれば、マルチタスクにならざるをえない気がします。

 

 

マルチタスクの人は、たぶんあまり集中できないタイプなので、そのままマルチタスクで、少し慎重にすればいいんじゃないかと(笑)

 

すいません、もう出かけるので、ちょっと浅い内容になってしまいましたが、行ってきます。

 

ヤベ、母から向かってますlineきちゃったよ。まずい!

 

したっけ、いってきますー!

 

justfitblog.com

 

note.com