考えらさるブログ

思考整理とか、考えたことを…

私が居酒屋であまりお酒を飲まないのは、弱いわけではない!

なーんか、いい歳こいてやたらお酒強いアピールするの、なんなんすかね💦

 

わたし、お酒好きなだけなんです、ほんとに。好きな味がお酒であっただけ。

 

グングングルトよりも、お酒が好きなだけ。

レーズンより、ラムレーズンが好きなだけ。

 

そんな程度なのです。

 

 

お酒強いアピールしてくるだけ、ならいいんですよ。おぉ、やってるなと。

 

巻き込んでくることないですか?(笑)

「お酒強いんだって?ほらぁ〜」といいながら、よくわからんチューハイを勝手に頼んでくる

 

 

いやまてまて、そもそも誰がお酒強いなんて流した!?誰だ出てこい!

 

お酒飲める🟰お酒強いではないよ💦

 

お酒飲める🟰お酒好きなんだよ、わたしは。

 

もちろん、お酒飲めるけど、別に飲まないって人もいるしね。叔母はめちゃ強いけど、自分から飲まないし。わたしも旦那も、お酒のめるけど、わざわざ購入してまで飲んでなかったの、最近までは。

 

 

最近はね、ワインをココアに入れて飲むことにハマって、あとは、季節柄ホットワインが飲みたくなるから、ワイン買うけど。

 

旦那は会社の飲み会でなにか火がついたのか、やたら度数が高いのを飲みたがる。勝手にやってろーい

 

 

でねでね、話は戻るけど、お酒強いの基準をあんたレベルにしたらあかんよ?

 

だってわたし、あなたが注文したお酒、好きくないもん(笑)

やなのよ、ジュースっぽくて苦いだけのチューハイ系が(笑)

炭酸もガバガバ飲めないから、好んでハイボール?とか頼んだりしない。

 

それだけなの。

 

だから私は居酒屋にいっても、飲み放題のメニュー内にマッコリとサングリアがなかったら、梅酒ロックしか頼まない(´;Д;`)

 

ふ、前にマッコリ頼んだら明らかに牛乳でてきたよ(笑)色が全然違うんだけど、普段飲まない人はわからないよね(笑)

 

牛乳は真っ白。

マッコリは…米の研ぎ汁のように、すこし透き通ってたりするんだよね。白かったとしても、その白の周りに透き通ったものがあるから、普段なんでいる人ならあまり間違えないかも。

 

きた瞬間牛乳なのはわかっちゃったけど、当時の彼が信用してくれなくて。匂いも全然マッコリしてないし。

飲んで、やっぱり牛乳さね。

 

 

おぉーーーっと、脱線。

 

 

 

そうそう、つまり、勝手にお酒強い判定出されるのも迷惑だけど、勝手に人の酒を頼むな!頼むならわたしの好きなモノにしてくれ💦

飲めなくないけど、なんで好きじゃないものをわざわざ大量に飲まなきゃいけないの⚡️

6本くらい、黄色いチューハイ頼まれたよ。

 

 

やっぱり、お酒強いっていっても、こんなもんか(笑)みたいな反応でしたけど…

 

ほんと、チューハイ頼まないから、名前もわかんないの。黄色いやつなのは覚えてる。

 

友達が頼む名前しか覚えてないもん、チューハイ。でも、名前と酒が一致しない⚡️

ファジーネーブルに、クーニャン?(可愛い名前だよね)、スクリュードライバー(は、元カレが頼んでたな)、モスコミュール(まさかミュールではないみたい)、ジントニック?(あれ、これは弟か誰かだな)、ウーロンハイ(これは友達だ)、カルピスウォーター

 

たぶん、言われたら思い出せるんだけどさ。

 

友達もこういうチューハイ系が多かったから、お酒に関しては合わないんだよなぁ

 

 

 

あ、ビールはピリピリするし、苦くてダメ。2回しか飲んだことない。初めてのファーストビール🍺と、歓迎会でレッドブル?みたいなトマト割のビール🍺レッドアイか?

 

 

そんなわたしが好むのは、赤ワイン、マッコリ、サングリア、梅酒、カルーアミルクくらいかな。狭いんだよね、飲めるものが。

日本酒は匂いが大好きだから、好みのが見つかれば好きだろうね✨

 

 

 

ウィスキー🥃とかは、弟からもらったけど、スモーキーさがまだ得てではない。香りは好きだから、相性いいのがあれば好きだと思う❤️

 

あ、ニッカウィスキーの🍎マークついているやつだけは、飲めた!美味しかった。

 

 

たぶんね、わたしはチューハイ派ではなく、カクテル派なのではと思ったよ。

カクテル仲間がいればまた違う飲み方が楽しめるかもだね♩

 

 

 

てなわけで、お酒強い自慢はいいんだが、勝手に巻き込まないでくれ。そして、わたしはお酒強いかどうかはよくわからないけど、とにかくわたしの酒を勝手にチューハイで頼まないでくれぇぇ。まじでやだ。

 

職場の飲み会であまった紹興酒を処理した時の次に苦痛だった。

 

お酒のんでうんこではない腹痛を味わったのは、あとにも先にもあの、紹興酒しかない。

 

お酒が強い、弱いは、ほんとにどうでもいいなぁ。それよりも、飲みたいと思えるお酒がメニューにないことが多かったからさ。

 

というか、たまたま好きな味がお酒についていたってくらいの感覚ですね、わたしは。

なので、ワインの風味がしっかり残ってるジュースがあるから喜んでそっちにしちゃうね♩

 

アルコール自体でなにかメリットって、感じたことなくて💦料理に使う目的のアルコールは別ね✨

 

あの酔う感覚がいいのかなぁ。酔ってる感覚に浸るのがいいのかなぁ。

朝から飲みたいというか、その味を味わいたいタイプだから、アルコール入ってるとちょっとねぇ💦正常な判断できなくなるっていうし。

 

 

 

あ、でも一個あった。

喉痛めている時にのんだ、梅酒のなんだあれ、原酒みたいなやつ。ワンカップみたいなサイズのやつを飲んだ時の、喉がカーーーッてなった感じはなんか、好き

 

 

クゥーーーーってなったね✨

喉、その後悲惨になったけどね(笑)

 

 

飲み物は楽しく、好きなの飲みましょ〜