娘の熱が深夜に40.3まで上がり、これ以上高くなってもどうしていいのかわからないので、とりあえず夜間救急を利用したときのこと。
看護師さんが、酸素濃度?を測定する機械を娘の指にはめようとしたのですが、初めてのことで珍しく怖がって嫌がってしまったのです。
もちろん、看護師さんの言い分もわかるし、娘のこともわかる。
・看護師:救急だし、早く終わらせなきゃいけない
・娘:なにいきなりしやがる!やだこわ!
上記の感じですね。
ただ、この時に看護師さんが放っていたいくつかの言葉が、私が昔から好きではない…疑問に思っている言葉だったので、なんか色々思ったんですよね。
以下、そのうちの一つ。
「もう⚪︎歳なんだから」
わたしは上記の言葉が苦手なんですよね。
恐怖に年齢関係ないと思うから。
「年齢相応」というものは確かにあるし、目安もあるかもしれない。ですが、「何歳だから、〇〇できていなきゃいけない」というのは、ないと思うんですよね。
私はゼロヒャク思考なので、以下のような考え方がメインになるんですけど、
・たくさん生きている人ほど、正解が選べるわけでない
・年齢を重ねるからといって、痛みや恐怖に強くなるわけでもない
・大人は「死」に対する恐怖がないわけではない
極端ですけど、私がいいたいのは、「年齢と何か」は関係ないのでは?と思うのです。
自分、イヤじゃないんのかなって思います。もし、「おばさんが〇〇なんて…」とか言われたら、イヤじゃないのかなって。
イヤだと思うけどなぁ。
精一杯やってることを、年齢を縦にして強制させられるようなこと。
もちろん、看護師さんが急ぐのはわかる。
だから、押さえつけて測定するのとかは、全然アリだと思う。仕方ないし、私も進んで押さえつけたから。
でも、そこまでしてるんだから、せめて言葉だけは共感するか、黙って作業するかにして欲しかったな。
じゃないと、報われないじゃない。体調悪いし、なんか知らないおばさんにいきなり「着けていい?」なんて聞かれて、「いいよ」なんて言ってないし説明を理解する間もないうちに、勝手に指に辺なものを装着させられるんだから。
上記の娘の気持ちもよくわかる。なので、年齢を盾にはせずに、せめて黙々といてくれればよかったのに…と思う反面、
社会って、そんな人ばかり。
だから、揉まれておくのもありだなって思ったのです。自分の身を守るためにも、常に背景まで考えてくれる人の方が稀ということを。
でも、その看護師さんの背景もわかるよ。
・もしかしたら、たまたまその日は小児科担当だっただけで、普段子供と接する機会がないのかもしれない
・子供を育てた経験がないのかもしれない
・ふだんから、背景まで考える習慣がないのかもしれない
・急がなきゃという焦りの気持ちもあっただろうし
・子供に大声出されて拒否されてること自体がストレス
・看護師さん自身が、年齢を盾にする時代を生きてきていた
・深く考えたことはなかった
とかね。もちろん私も、その看護師さんの背景を完全に理解してるわけじゃないし、想像。お互い様なところはあるよね。
ただ、いつも思ってる、というか子供の時から思ってた、言われると疑問に思う言葉に遭遇したので、書いてみました。
同じように、「大人だから」「親だから」「女だから」「男だから」という類の言葉とそれに続く内容をあまり好ましいとは思えない、というお話しでした。
※時と場合によりますよね。多くの場合、何かを動かそうとするために放つことが多いです